東京・西荻窪 猫用首輪&猫雑貨の店「ネコソダテ」ブログ

子猫から使える猫用首輪・迷子札・猫雑貨の専門店「ネコソダテ」のスタッフによるブログです。

【猫命】で首輪・雑貨を作っています。プレミアムなキャットフード・猫用品のお取り扱いもしています。

日本で唯一の「まじめな首輪販売機」稼働開始しました

なかなかブログ更新ができずに秋になってしまいました。
順番が前後してしまいますが、徐々にまたブログに未掲載のお知らせなどもご紹介していければと思っております。

さて、今日は…

日本で唯一のまじめな首輪販売機

日本で唯一のまじめな首輪販売機



です!

構想3年。
お休みの多い当店、休業日にお越しいただいても、何かしらお買い物いただけたらいいな……と思っておりました。
そしてネットサーフィンを繰り返し、ちょうど良い自動販売機を探す日々。
なかなか見つけられずに時間ばかりが流れ、気づけばコロナ禍に突入していました。

緊急事態宣言期間中、当店は生活必需品たるキャットフード販売のみの営業に限定しておりました。
首輪の販売をお断りした通りすがりのお客様?にお叱りを受けては(いやがらせでGoogleで★1レビューをつけられたこともありました……)「やっぱり自動販売機入れておけばよかったな」と悔しがっておりました。


悔しがりながらもリサーチは続け、結論としては国内の自動販売機では厳しいという結論になり、海外のメーカーさんとのやり取りをしてオリジナル仕様も検討していました。
こんなやり取り。英語ブロークンですが何とかなるものです。

海外メーカーさんとのやり取り

海外メーカーさんとのやり取り

結局、あと一歩のところで大家さんに猛反対を受け、再度リサーチへ。結局、国内メーカーの小さなサイズの中古自動販売機を採用することになりました。
※サイズの調整と家賃の値上げで大家さん問題は解決しました。よかった。

そして満を持して当店に到着した自動販売機のありのままの姿です。

f:id:nekosodate:20211110015230j:plain

実は一度届いたものの、初期不良で一度交換するというアクシデントがありました。いずれにしても「古いなー」という感じは否めず。

もっとかわいくしてあげたい!ということで、フワコロ*クラフトさんご夫妻に施工をお願いしました。
ユーズド感溢れる外観をシートでリメイク。倒れないよう傾斜を吸収する台も。
きれいに仕上げてくださりありがとうございました✨

f:id:nekosodate:20211110015245j:plain

かわいくないですか?!
首輪はラッピングした状態で入れたところ、中身が見えなくなったので、それぞれの扉にPOPを貼り付けて、何が中に入っているかわかるようにしました。

エアコンの室外機ほどの体積の小さな自動販売機。
1000円札しか入らない、一旦お金を入れたら取り消せない、空になったボックスの扉は閉まらない、室内用なので雨の日はおやすみ、9マスしかないという単純なものです。

が、きっと少しは皆様のお役に立てるのではないかと思っています。

f:id:nekosodate:20211110015236j:plain

長持ちしてね!