東京・西荻窪 猫用首輪&猫雑貨の店「ネコソダテ」ブログ

日本で唯一のまじめな首輪専門店「ネコソダテ」のオフィシャルブログです。

【猫命】で首輪・雑貨を作っています。プレミアムなキャットフード・猫用品のお取り扱いもしています。

デザインフェスタと店長しろねこのスケーリング

本日もありがとうございました。
明日明後日は デザインフェスタ 西館1F【E-15】にてお待ちしています。
西荻窪の店舗は5/21は16:30まで、5/22-23はお休みです。

デザフェス には新作モリッと持参しております。柄が多い分、1柄あたりの在庫は少なめです。お目当ての柄がある方はお早めにお越しください。

店長しろねこ・トンキ氏、かねてから獣医さんに相談していたスケーリングに行ったところ……

麻酔をかけて見てみたら犬歯に穴が空いており、その根元の骨も空洞になっているということで急遽長時間の手術に😢

奥歯1本、犬歯1本の抜歯と顎の骨一部の切除をして2泊3日の入院をして来ました。

犬歯の方は古いもので、歯が欠けたのが原因で野良猫時代(トンキ氏は前の飼い主に捨てられ、屋外で鳥もちにかかっているところを保護されたトンキニーズです)にできたものか、我が家に来てからのものか判別はつかないそうです。

放っておいたら何かの拍子に顎の骨が割れていたかも…とのことでした。

とはいえもっと早くスケーリングしておけばよかったと反省しています。
辛い思いをさせてごめんなさい😭🙏


幸いSDMA、甲状腺の数値は正常でした。
水分たっぷりの食事を摂って維持していこうね。

皆様も日々のケアと動物病院さんでの定期的なチェック&相談をぜひなさってくださいね。