東京・西荻窪 猫用首輪&猫雑貨の店「ネコソダテ」ブログ

日本で唯一のまじめな首輪専門店「ネコソダテ」のオフィシャルブログです。

【猫命】で首輪・雑貨を作っています。プレミアムなキャットフード・猫用品のお取り扱いもしています。

ネコソダテ西荻店、開店準備レポート(ΦωΦ)♪その2

こんにちは、暑いんだか寒いんだか、着る着ぐるみに悩む今日このごろのしろねこです(ΦωΦ)♪

使用人が散らかしているバックヤード、「片付けしなさいよ」と毎日お説教するのに忙しいです(;ΦωΦ)

https://www.instagram.com/p/BFYdwn0ALH5/

先週に引き続き、今週も開店準備の模様をお届けします(もう開店してますよ)!

 のんびり屋の使用人、まずはレイアウトを考えるところから始めました。

 

いつもは適当にサイズを測って家具を買って「ちょっと大きかった!!入らない!!」と大騒ぎしているので、その反省を活かしてとにかく慎重に。

 

3D設計ソフトはお高いものが多いので、無料でFloorPlannerというWebサービスを使って図面を作りました。あまり細かいことはできませんし、素材も少なく、機能制限はありますが、ちょっと使うだけなら十分ではないでしょうか。

FloorPlannerで作った図面はこちら↓

https://www.instagram.com/p/BHSG7TugBFY/

2D表示と3D表示に切り替えができるので、テンションが上がります。

ぐ〜りぐり〜ぐ〜りぐり〜♪と出来上がってからも何度も3D表示で遊んでしまったのは、しろねこ店長には内緒です(・・;)

https://www.instagram.com/p/BHSHN8CgM8Z/

小さく産んで大きく育てる、をモットーにしている使用人。時間とコストの節約のため、居抜きそのままの状態でひたすらごしごしお掃除をして、そのまま使うことにしました。

 

方針が決まったら什器の導入です。ネコソダテはここ最近のイベントでは、すのこを使ったディスプレイをしてました。それらが店内にあっても浮かないよう、棚類はすべて簡単なつくりの木製の棚に統一しました。

普段みなさまに見ていただいているイベント時のスタイルとは大きく変えずに、でも快適にお買い物をしていただければ…と選んだのが、

f:id:nekosodate:20160701001723j:plain

すのこみたいな棚!

これですのこを置いても違和感がありませんね。

だいぶ店内も固まってきました。この時点で5月の中旬を迎えていました。準備をしていると、道行く人が「何やってるの?」と声をかけてくださいます。

少しでも早くオープンしたいところです。はてさて、いつオープンできるのか?

続きはまた次回(ΦωΦ)!!

★イベント参加のお知らせ★

■第4回上杉ねこまつり

http://kamisugineko-project.com/

開催日 2016年6月26(日)

会場 JAビル宮城 庭園広場  宮城県仙台市青葉区上杉1丁目2−16 

■ねこ専2016

http://nekosen.jp/

開催日時 2016年7月16日(土)・17(日) 11:00~17:00

会場 東京都立産業貿易センター 台東館 6階  

■にゃんだらけ vlo.2

http://nyandarake.tokyo/

開催日時 2016年7月23日(土)・24(日) 11:00~17:00

会場 東京都立産業貿易センター 台東館 4階&5階 

 

ネコソダテ西荻店 

場所:東京都杉並区西荻北3-8-9

f:id:nekosodate:20160613002053j:plain