東京・西荻窪 猫用首輪&猫雑貨の店「ネコソダテ」ブログ

子猫から使える猫用首輪・迷子札・猫雑貨の専門店「ネコソダテ」のスタッフによるブログです。

【猫命】で首輪・雑貨を作っています。プレミアムなキャットフード・猫用品のお取り扱いもしています。

よくあるご質問:目立つ首輪・バンダナ風のバンダナサイズについて

こんにちは、お久しぶりのしろねこです。

いつもオンラインショップ、西荻の店舗、そしてイベント出展にて当店の首輪をご利用いただきありがとうございます!

このところ、ありがたいことにネットショップのご利用も増えてきており、これに伴い、お問い合わせが増えてまいりましたので、少しずつ「よくあるご質問」をまとめてFAQを作りたいと思っています。

ご質問に回答するために、テストをしたり、説明画像を作ったりすることが増えてきたので、せっかく作った素材をブログ記事として一旦アップしておきます。

 

本日は、目立つ首輪・バンダナ風のバンダナ部分のサイズについて。

ネコソダテの首輪はタイプにより3~4のサイズ展開をしております。首回りのサイズが変わると、バンダナのサイズも変動します。

バンダナの大きさは変動します

こちらはセーフティバックルを使用したタイプのバンダナ部分の大きさを比較したものです。

バンダナ部分を重ねてみると

大きさの差がお分かりいただけたのではないでしょうか?

このサイズって何なの?という方のために、一応各サイズの概要も以下に記します。

月齢、体重は目安です。個体差があるので、必ず首回りを計ってからご購入ください。

 

◆レギュラーサイズ(22-29cm)

成猫様には最も一般的なサイズです。人間でいう、フリーサイズみたいなものとお考えいただくとわかりやすいかと思います。市販の首輪も、大体このぐらいのサイズが多いです。

◆ミニサイズ(16-22cm)

生後半年ぐらいまでの子猫様や、体重が4kg未満の小柄な成猫様に適したサイズです。「レギュラーサイズでぶかぶかだった!」という方は、おそらくこちらがよいと思われます。

◆ジャンボサイズ(25-32cm)

体重が7kg台後半以上の大型の成猫様向けたサイズです。「レギュラーサイズでパツパツだった!」という方はこちらがよろしいかと思います。

 

***

 

コロナ禍の中、できる限り皆様との接触を減らすべく、「ぜひネットショップを!」と推進させていただいている当店ですが、ありがたいことにネットショップのご利用が日に日に増えております。といってもやはりまだまだ厳しい状況ですので、引き続きご愛顧のほど、お願い申し上げます。

 

また、最近、首回りのサイズがわからずにご来店くださる方が増えています。

大抵の成猫様は「レギュラーサイズ」で問題ないかと思いますが、個体差があり、必ず合うかとは保証できないので、当店では無理におすすめすることは致しません。

が、お客様ご自身のご来店の手間・交通費を考えますと、「超絶もったいないのでは…」と個人的には思ってしまいます(ホント余計なお世話なのですが)。

せっかくお出かけくださったのに「サイズが」とお帰りになるのは非常に申し訳ないと思い、お取り置き→配送も承っております

お取り置き→配送の方が再度のご来店の手間やコストがかからないかと思いますので、ぜひご活用いただけましたら幸いです!