東京・西荻窪 猫用首輪&猫雑貨の店「ネコソダテ」ブログ

日本で唯一のまじめな首輪専門店「ネコソダテ」のオフィシャルブログです。

【猫命】で首輪・雑貨を作っています。プレミアムなキャットフード・猫用品のお取り扱いもしています。

【メディア情報】テレビ東京「朝の!さんぽ道」でネコソダテが紹介されました(ΦωΦ)

こんにちは! だいぶお久しぶりのしろねこです(ΦωΦ)

寒くて寒くて、ストーブで顔を焼く毎日ですよ。あったけぇなぁ~

https://www.instagram.com/p/BbiaSVin7uL/

2017年11月16日に、なんと!テレビ東京さんの「朝の!さんぽ道」でネコソダテ西荻店が紹介されちゃったんですよ(ΦωΦ)♪ しろねこも使用人も、放送日前夜は興奮で眠れませんでした。

 

あのリーダーが、ネコソダテに!!!

f:id:nekosodate:20171117134323j:plain

首輪を手にとってる……!

f:id:nekosodate:20171117134422j:plain

渡辺正行 さん、とってもあったかい方でした💕 リーダー!!!

f:id:nekosodate:20171117134514j:plain

迷子札も紹介していただきましたー!

f:id:nekosodate:20171117134700j:plain

丁寧にじっくりお話を聞いてくださって。「わ~、こんなに聞いてくれるの~?」とドギマギしながら使用人が対応しておりました。

f:id:nekosodate:20171117134649j:plain

f:id:nekosodate:20171117134242j:plain

Yay! We’re covered on TV — Morning stroll!!

 

これは全開で店を開けておきたいところだったのですが、あいにく今週末11/18-19は南行徳のアニマルライフさんで開催されるイベントに出展するため、お休みいたしますm(__)m

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ(ΦωΦ)♪

 

◆類似品について

それから……少し前から気づいてはいたのですが、わざわざ言うこともないかなーと思い、放置していたことがひとつ。最近お問い合わせをいただくことがありますので、類似品について少しだけ書かせていただきますね。

2017年夏ごろより、有名ネコカフェ様・ハンドメイドマーケットプレイス・ハンドメイドマーケット・ネットショップで、ネコソダテのバンダナ部分をトレース+他作家様の設計コピーで出来上がった類似品を含め、首輪を大量に出品している方がいらっしゃいます。

サイトの商品説明文、パッケージ、ディスプレイ方法等が類似していますが、ネコソダテのものではございませんので、ご注意ください。類似品をネコソダテの首輪と誤認される恐れもありますので、書かせていただきました。

 

バンダナ部分のトレース、説明文のコピー&改変されたことついては感心しないなーと思います。特に(製作担当が)苦労してサイズを算出したバンダナ部分について、トレースされたことについては複雑な思いがあります。

写真やサイト、ラインナップなど、コストをかけてきれいにかつスピーディーに作っていらっしゃるので、ネコソダテとしては脅威に感じていることは確かです。ネコソダテとしても、見習わねば……と思う部分もあります。

 

無から有を作りだすという意味では、完全なオリジナルは難しいと思います。ネコソダテが首輪を始めた当初も、バンダナタイプの首輪というものは既に存在していました。仲良くしてくださる先輩方やお客様からアドバイスをいただきつつ、改良を積み重ねていますので、それについて抗議しようとか、そういうことは考えていません。

 

ネコソダテのバンダナ風首輪は、猫様のつけ心地をさらに追求してゆくうちに、今の形態もまた少しずつ変わる可能性もあるからです。

 

ネコソダテは変化する首輪屋です。

さらに猫様・飼い主様が快適に、安全に、楽しく過ごしていただけるよう、一層の努力をしてまいりますので、引き続きご愛顧のほど、お願い申し上げます。

 

<イベント出展予定>

11/18-19   アニマルライフ南行徳店1周年記念イベント
11/23      コミティア
11/22-12/7   グランデュオ立川(月木のみ店頭におります)
11/22-12/26  クリスマスクリエイターマーケット @赤坂サカス(委託)
12/9-10     クリエイターズマーケット(名古屋)
12/16-17   ネコ市ネコ座 @神戸
2018/1/5-11 にゃんこ展

<西荻店の営業予定>

定休日:毎週月曜・木曜(祝日の場合は祝日営業、その翌日が休業)
臨時休業:11/18-19、24、12/9-10、16-17、12/29-1/11臨休(予定)

お休みをする日はInstagram、Facebook、Twitterでお知らせしていますので、お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

西荻店の営業予定と出展予定のGoogleカレンダーもご用意しております。
よろしければこちらもぜひご活用ください(ΦωΦ)♪

◆ネコソダテ西荻店の営業予定
 http://bit.ly/nkscal
◆ネコソダテのイベント出展予定
 http://bit.ly/nksev

 

★ネコソダテ 西荻店★

場所:東京都杉並区西荻北3-8-9

<営業時間>
火・水・金曜 12:00〜19:30
休業日以外の土日祝 11:00〜18:00
※月曜/木曜定休