東京・西荻窪 猫用首輪&猫雑貨の店「ネコソダテ」ブログ

日本で唯一のまじめな首輪専門店「ネコソダテ」のオフィシャルブログです。

【猫命】で首輪・雑貨を作っています。プレミアムなキャットフード・猫用品のお取り扱いもしています。

ネコソダテはなぜ、首輪をつくり始めたのか?

※この記事は「にゃんこマガジン」様へ使用人が寄稿した記事を再編集して掲載しております。

「ネコソダテ」は姉妹で運営しているブランド。首輪と迷子札の製作を妹の製作担当うみが、企画や生地の仕入れ、グラフィックまわりを私・使用人が担当しています。

活動開始は2013年。当初は雑貨はなく、首輪のみを販売していました。なぜ首輪をつくり始めたのか?ーーそのお話に入る前に、少し昔にさかのぼります。

f:id:nekosodate:20181005035656j:plain

実家の猫「リキ」。女の子ですが、あまりの目力に男の子と間違えて男らしい名前になった女王様

 

猫だくさんの子供時代

小学校にあがったばかりの夏休み、一緒に遊んでいたいとこたちがダンボール箱を見つけました。中には、まだ目も開いていないぐらいの7匹の子猫たち。

このままにしてはいけないと、連れて帰りました。何匹かはもらわれて行きましたが、家に残ったのは4匹。その後、子猫が生まれたり、捨て猫を引き受けたりしているうちに、多頭飼い環境へ突入。自宅には常時10~20匹程度の猫がいるという環境で暮らしていました。

どの猫も大好きでした。猫たちとの時間は宝物のよう。当時、私は学校が嫌いでしたが、猫たちといるだけで心が安らぎ、一緒に遊べば嫌なことはすうっと消えてゆきました。人間よりもずっと気の許せる友だちでした。

当時(1980年代)は今と違い、「猫は自由に」「首輪なんてかわいそう」という考え方が主流でした。猫が家の中と外を自由に出入りできるようにして飼っているご家庭がほとんどでした。我が家の猫たちも外に出かけて行くことが多く、若くして交通事故や感染症などで命を落としてゆきました。首輪もしていないので、迷子になって帰って来なくなる猫もいました。

念願の猫との生活

東京の大学へ進学をした私は、猫たちと別れ、ひとり暮らしを始めました。東京の賃貸住宅では「ペット可」でも「猫不可」の物件が多く、就職をしてからも長らく猫のいない毎日を送っていました。猫に会いたくなれば、実家に帰り、たっぷり猫成分を補給するだけの生活でした。

「このまま一生猫が飼えずに暮らさなくてはいけないのかなぁ」と思い始めたころ、ちょうどマンションの契約更新が近づいて来ました。ふと、「家を買ったらいいんじゃない?」と。家を買い、保護猫シェルターの>またたび家様から猫「トンキ」をもらい受けることになりました。

f:id:nekosodate:20181005035709j:plain
左「ライ」が右「トンキ」。いずれも保護猫シェルター様から譲渡された猫たち
 

首輪屋事始め

譲渡にあたり、「首輪・迷子札を用意してください」と言われてから、本当にたくさんの首輪を見ました。着けたときのたたずまいと、着け心地の良さ、両方を満たすものはなく、妥協点を見つけては市販の首輪を買い直していました。

2匹目の猫「ライ」は生後2カ月で我が家に来ました。先住のトンキと違い、成長期真っ盛り。首輪の買い替えの頻度が高く、ますます頭を悩ませていました。ふと思い立って、手先の器用な妹に「こんな感じでつくって」首輪の試作を頼んでみました。

f:id:nekosodate:20181005035725j:plain
試作品1号の子猫「ライ」のために作った首輪。現在とはやや仕様が異なるが、現在もバンダナ風タイプがメイン

試作品はまずまずの出来栄えでした。妹は当時内職をしており、「内職よりもやりがいのある仕事にできたら……」と姉心で妹に無茶ぶりをしてみたところ、受けてくれることになりました。

現在のかたちに落ち着くまでは、「自分が猫だったら……?」と、猫目線で「爪が引っ掛かりそう」「擦れて気持ちが悪そう」「バンダナが汚れそう」などなど、徹底検証して行きました。相当細かいことを言ったので、「うるさいなー」と思ったことはあったでしょうが、妹は根気よく付き合ってくれました。

こうして、私たち姉妹2人によるブランド「ネコソダテ」が誕生しました。当初はイベント出展とネット販売のみでの活動でしたが、2016年6月に東京・西荻窪にショップをオープンして現在に至ります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ネコソダテ主催「今から始めたい!猫様のための手作り食ゼミ」チケット販売中

猫様のお食事、「このままでいいのかな?」と思いながらも手が出せないでいる忙しい方・手作り食に抵抗がある方にこそ聞いていただきたいこのセミナー。

講師は、獣医師の古山範子先生はごろもフーズ様のペットフードアドバイザーをつとめ、ご自身の猫様がたは病気療養中の猫様も含め、完全手作り食を実践していらっしゃいます。

栄養バランスや食材、調理のコツ、与え方など、手作り食の基礎から、忙しい方にもできる手軽な実践方法実演を交えてわかりやすく講義してくださるので、ぜひご参加くださいね!

また、当日は猫用品の割引販売も行います!

※大体のものは人間様用で代用可能なので、調理用グッズ+食材を少しです

 

ネコソダテのセミナーでは、猫様との生活をより良いものにしていただけるよう、さまざまな立場の方を講師にお招きし、多様な考え方に触れていただきます。

セミナーを通して、ご自身と猫様に合う暮らしを考える軸を作っていただけたら……と考えております。ですから、「●●を信じろ」とか「●●は絶対」ということはありませんので、安心してご参加ください😺

◆お申込みはこちらから!

【2/9(土)開催】今から始めたい!猫様のための手作り食ゼミ

【2/13(水)開催】今から始めたい!猫様のための手作り食ゼミ

 

★西荻店の営業・休業予定★

定休日:毎週月曜・木曜(祝日の場合は祝日営業、その翌日が休業)

お休みをする日はInstagram、Facebook、Twitterでお知らせしていますので、お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

西荻店の営業予定と出展予定のGoogleカレンダーもご用意しております。
よろしければこちらもぜひご活用ください(ΦωΦ)♪

また、Googleで「ネコソダテ」で検索すると、「営業中」「本日休業」など表示されますので、併せてどうぞ♪

◆Googleカレンダー:ネコソダテ西荻店の営業予定
 http://bit.ly/nkscal
◆Googleカレンダー:ネコソダテのイベント出展予定
 http://bit.ly/nksev

 

★ネコソダテ 本店★

neko.sodate.jp

★ネコソダテ 西荻店★

場所:東京都杉並区西荻北3-8-9

<営業時間>
火・水・金曜 12:00〜19:30
休業日以外の土日祝 11:00〜18:00
※月曜/木曜定休。月木が祝日の場合はその翌日の平日に休業